ハジロカイツブリ

実は2週連続で、九十九里を訪ねました…

1回目は、お目当てのアラキン君に会えずガックリだったのですが、たくさんの海鳥が見れたので、
それはそれで楽しかったです。






ミミカイツブリ  (初見・初撮り)  → ハジロカイツブリ

a0160500_2135518.jpg



a0160500_214687.jpg


後ろはハジロカイツブリですね。 嘴が反っていて、白黒の境界がミミカイツブリほどくっきりしていません。
→ 前もハジロカイツブリでした。
a0160500_2141467.jpg



オオバン

a0160500_2142621.jpg



a0160500_2143494.jpg

[PR]
by nobbytori | 2014-01-13 23:59 | 鳥撮り | Comments(2)
Commented by toorisugari at 2016-04-07 12:11 x
残念ですが、みんなハジロカイツブリです。ハジロカイツブリにしては、頭部と頬の黒白の境がはっきりしている個体ですが。
ミミカイツブリは、身体が大きい、目と嘴根元の間に赤い線がある、頭頂部は平ら。図鑑で再確認を。
Commented by nobbytori at 2016-04-07 12:46
toorisugariさん
初めまして。 コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
勉強になりました。 ありがとうございました。
<< アラナミキンクロ ジョウビタキ >>