道北の旅 3

比較的近い木に、見たことない鳥がとまりました。
必死でシャッターを切りまくり…
図鑑で調べた結果、亜種カラフトビンズイではないかと思います。
第一印象は、全くビンズイではありませんでした。






カラフトビンズイ  (初見・初撮り)
a0160500_014138.jpg



a0160500_014827.jpg



a0160500_014182.jpg

[PR]
by nobbytori | 2014-07-06 23:59 | 鳥撮り | Comments(4)
Commented by monaka at 2014-07-27 19:54 x
北海道に行かれていたのですね。
やはり一番目に止まるのは ノビタキですね^^
子育てが盛んなので、可愛いヒナもみられますね〜
私は6月末に道東にいっていました。
道東では、ノビタキ の 次は ベニマシコかな〜

北海道で珍しい鳥に会われたのですね!
ラッキーな予想外のお土産をゲットされたんですね^^
ビンズイ夏羽との大きな違いはどこでしょうか?
私の手持ちの図鑑ではヨロビンしか出てないんです;;
Commented by moriphoto at 2014-07-27 21:18
nobbytoriさん、こんばんは!
今日も蓮池で北海道の鳥さんのお話をしましたが私が耳にした事無い
鳥さんが沢山居るのですね~(・・?
Commented by nobbytori at 2014-07-28 00:24
monakaさん こんばんは。 しばらくでした。

monakaさんも北海道に行ってらっしゃったんですね!
ギンザンマシコ、素晴らしいです。
私も到着直後に、真っ赤なベニマシコが見れて感動したのですが、
姿を現してくれたのはそれが最後で、写真は撮れませんでした…

背の縦斑が非常に淡く不明瞭、 下面の斑が亜種ビンズイより細く小さい、
頭~背は灰色がかったオリーブ褐色で亜種ビンズイよりやや淡い
という特徴が、出ていると思います。
最近、購入した 「♪鳥くんの 比べて識別!野鳥図鑑670」 が分かりやすくて勉強になります。
Commented by nobbytori at 2014-07-28 00:27
Moriさん こんばんは。

蓮池、バッチリでしたね!(^_^;)

この子は想定外でした。 
自信は無いのですが、どうしてもビンズイには見えないんです。
<< 道北の旅 4 道北の旅 2 >>