<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルリ・オン・アイス

今日はまた寝坊してしまいました。
寒いと、ついつい布団と仲良しになってしまいます…

結局、いつものフィールドへ。
華麗なスケーティング・シーンは、シャッター・スピードがあがらず、
まともなカットがありませんでした…





ルリビタキ ♂
a0160500_23564891.jpg



a0160500_23565813.jpg



a0160500_2357426.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-30 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

オオマシコ

念願のオオマシコを見に行ってきました。
しばらく歩くと、すぐそばの枝に赤い物体が… 
一瞬、鳥以外の別のモノかと思ったのですが、立派なオオマシコのオスでした!
やはりベニマシコと比べるとかなりの重量級ですね。

その後、群れが来て、若とメスも見ることができました。
今日は思いっきり朝寝坊してしまったので諦めかけたのですが、出動して正解でした。





オオマシコ   (初見・初撮り)  ♂
a0160500_120291.jpg



a0160500_1201338.jpg



a0160500_1202230.jpg


若ですね。
a0160500_1203417.jpg



a0160500_1204742.jpg


オオマシコ ♀
a0160500_1205657.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-23 23:59 | 鳥撮り | Comments(2)

近くのフィールドで 1

久しぶりに近くのフィールドへ出かけました。
年末に様子を見に行ったときには、さっぱりだったのですが、
この日はたくさんの種類の鳥を見ることができました。
2時間たっぷり楽しませて頂きました。




カシラダカ
a0160500_2272056.jpg



a0160500_227337.jpg


アオジ
a0160500_2274783.jpg



a0160500_228019.jpg



シロハラ
a0160500_2281258.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-22 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

近くのフィールドで 2



シメ
a0160500_22134389.jpg


ルリビタキ
a0160500_22135571.jpg


ヤマガラ
a0160500_2214998.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-22 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

近くのフィールドで 3



カワセミ
a0160500_22171257.jpg



a0160500_22172936.jpg



スズメ   かわいい…
a0160500_2217405.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-22 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

ハギマシコ

ハギマシコに出会えました。

冷たい風が吹きすさぶなか、約20羽の群れでヒラヒラ舞うように飛ぶハギマシコは
風に飛ばされる落ち葉と同化していました。

地面に降りたところを狙いますが、チョコチョコ動き回るデジスコ泣かせ。

それにしても渋い色合いですね。 茶色・灰色・萩色に嘴の黄色のワンポイント。
光の加減が難しくなかなか色が出ませんでしたが、カメラを外してスコープで観察するととても綺麗なグラデーションでした。





ハギマシコ (初見・初撮り)
a0160500_1282375.jpg



a0160500_1283898.jpg



a0160500_1284881.jpg



a0160500_1285724.jpg



a0160500_129616.jpg



a0160500_1291626.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-16 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

林道 プチ撮影

日曜日は、すっかり寝坊してしまいました。
午後から用事があったので、鳥撮りはお休みしようかなと思ったのですが…
やっぱり少しでもフィールドを歩きたくて、1時間半のプチ撮影に出発!
前回よりも近いところでマヒワの群れを見ることができました。

山の杉の木が赤みを帯びてきていました。今年の花粉はかなりヤバそうです。
早く、耳鼻科に行ってお薬をもらわなきゃ。





マヒワ ♂
a0160500_0444426.jpg


マヒワ ♀
a0160500_0445678.jpg



a0160500_045799.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-12 00:47 | 鳥撮り | Comments(2)

田園地帯

サバクヒタキとお別れした後は、周辺の田園地帯をのんびり回りました。





ムナグロ   越冬しているムナグロは初めて見ました。
a0160500_09106.jpg


タヒバリ
a0160500_091997.jpg


ツグミ
a0160500_093194.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-09 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

初撮り

今年の初撮りは迷鳥サバクヒタキに会いに行ってきました。
年末はバタバタしていたので出かけられず、半ばあきらめていたのですが、
遠い国からの訪問者は年明けまで待っていてくれました。
現地で見れた時はとても嬉しかったです。

そのサバクヒタキ君は、その名の通り、砂漠が似合うベージュと黒のコントラスト。
尾っぽを振るしぐさがとても可愛かったです。

無事に故郷に戻れますように。





サバクヒタキ (初見・初撮り)
a0160500_234170.jpg


a0160500_235279.jpg


a0160500_24331.jpg


a0160500_241270.jpg


a0160500_242184.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-07 01:45 | 鳥撮り | Comments(0)

旅先で

年末は和歌山方面に旅行に行っていました。
本州の最南端にはどんな鳥さんがいるのやら?  一応、デジスコ持参です。(^_^;)

なかなか出動する機会はなかったのですが、最終日に海辺を散歩しているとミサゴを発見!
2010年の鳥撮り納めとなりました。





ミサゴ (初見・初撮り)
a0160500_128246.jpg



イソヒヨドリ   今回の旅ではたくさんイソヒヨドリを見ました。
a0160500_1281548.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-01-06 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)