<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オオルリ

綺麗な声に引き寄せられ、川沿いを上っていくと、
梢にオオルリを見つけました。





オオルリ ♂
a0160500_23551768.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-07-23 23:56 | 鳥撮り

タネコマドリ

八丈島シリーズも今回が最終回です。

イイジマムシクイの囀りが響き渡る八丈の森に、時折、ヒンカラカラカラ… とお馴染みの声が聞こえます。
伊豆諸島と種子島、屋久島に生息する亜種 タネコマドリです。

声はするのですが、なかなか姿を捕えることはできません。
今回はダメだったなぁと諦めかけていたのですが…

島を離れる直前、最後の最後に奇跡的な瞬間が訪れました。
蚊に刺されまくりながら、シャッターを押し続けました。

コマドリとの違いも確認することができました。
タネコマドリは、胸のオレンジと灰色との境界に黒い帯がありません。
また、下嘴が黄色味を帯びているのが分かります。

絶滅危惧II類に指定されているタネコマドリ、いつまでも八丈の森で綺麗な声を聞かせて欲しいものです。





亜種 タネコマドリ♂  初見・初撮り
a0160500_0303844.jpg



a0160500_0305184.jpg


近くに来てビックリ!
a0160500_031162.jpg


【比較】 コマドリ♂   胸に黒い帯があります。
a0160500_0311414.jpg


ずっと一本足でした。
a0160500_031277.jpg



a0160500_0314114.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-07-17 00:39 | 鳥撮り

イイジマムシクイ

八丈島シリーズ第3弾です。

2日間に渡って山の林道をずっと歩いていたのですが、ずっと聞こえていたのが、
チュイチュイチュイというイイジマムシクイの囀りでした。

見た目はセンダイムシクイと似ていて区別がつきませんが、声は明らかに違いますね。

すばしっこくて、なかなかファインダーに納まってくれませんでしたが、
なんとか2枚ほど、写ってくれました。





イイジマムシクイ  初見・初撮り
a0160500_16111279.jpg



a0160500_16112398.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-07-15 16:12 | 鳥撮り

オーストンヤマガラ

八丈島シリーズ第2弾です。

オーストンヤマガラも見ることができました。
いつもの聞きなれた声がするな と思ったら姿を現してくれました。

それにしても、顔まで茶色の姿は、インパクトがありますね。
普通のヤマガラと比較すると凄くワイルドに見えました。

それもそのはず、嘴もヤマガラよりも大きいんですね。
家に戻って図鑑を見て初めて気がつきました。





亜種 オーストンヤマガラ  初見・初撮り
a0160500_0452395.jpg



a0160500_04609.jpg



【比較】 普通のヤマガラ… 確かに嘴が全然違います。
a0160500_0463743.jpg



a0160500_0465216.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-07-12 00:55 | 鳥撮り

アカコッコ

しばらく鳥見に行けていなかったのですが、木・金のお休みを利用して八丈島に行ってきました。

一番のお目当ては、やはり天然記念物 アカコッコです。
山や公園でちょくちょく見かけたのですが、結構、警戒心が強く、撮影は思った以上に苦労しました。

宿のおかみさんに伺うと、通常、この季節にはもう山に帰るそうなのですが、今年は相変わらず町中をウロチョロしているそうです。
雑食で、飼っている犬のエサを拝借していくこともあるとか…




アカコッコ ♂ 初見・初撮り
a0160500_0261553.jpg



ミミズを食べていました。
a0160500_0264217.jpg



幼鳥だと思います。
a0160500_026557.jpg

[PR]
by nobbytori | 2011-07-10 00:39 | 鳥撮り