人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キガシラシトド

ギンムクドリを見た後は、キガシラシトドを見に行ってきました。
もう抜けたかなと半ば諦めていたのですが、間に合って良かったです。

さて、その主人公は、カワラヒワと一緒に暗い水辺をウロチョロするばかり。
なかなか表に出てきてくれません。
とりあえず証拠写真が写ったので、のんびり待とうと開けた方に移動した直後、
ほんの少しの時間でしたが、その全貌を見せてくれました。

その名前の由来になっている黄頭は、何とも言えない深いグラデーションでした。
夏羽も是非、見てみたいですね。

とっても贅沢な珍鳥ダブルヘッダーとなりました。





キガシラシトド  (初見・初撮り)
キガシラシトド_a0160500_14109.jpg


思いっきり枝かぶりですが…
キガシラシトド_a0160500_1194891.jpg



キガシラシトド_a0160500_143661.jpg


アオジ   青鵐=青いシトド(ホオジロ類の古い呼称だそうです。) 羽の感じが上の写真と似ていますね。
キガシラシトド_a0160500_144643.jpg


ホオジロ   本家?
キガシラシトド_a0160500_110133.jpg

by nobbytori | 2011-02-24 01:22 | 鳥撮り
<< ニシオジロビタキ ギンムクドリ >>